Q.ぬか漬けにすると何がよいの?
ぬか床にはビタミンBやミネラルが多く含まれています。生野菜のときと比べると、ぬかに着けることで5倍から10倍、ビタミンE群が増加するといわれているので、美容にもよいといわれています。
Q.自分でぬか漬けをつくるのって大変なの?
「ぬか漬けをつくるのは大変」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。誰でも簡単にできます。
Q.ぬか床に入れていたら酸味がどんどん強くなってしまったのですが…?
ぬか漬けは塩漬けと違って、酵母菌と乳酸菌の力を利用してつくる漬物です。発酵がすすむと酸味がすすむのは当たり前のことなので大丈夫です。
Q.ぬか漬けってゴム手袋でやってもいいのですか?
ゴム手袋ですと匂いがぬかにうつってしまうこともあるので、できれば素手でつくることをおすすめします。
Q.ぬか床には何を入れたらいいの?
まずは、ぬか床・食塩 ・いりこ・唐辛子・にんにくをいれます。水は水道水を一度沸騰させて冷ました湯冷ましを使用します。いりこは一回冷凍して瓶でたがいてくだきます。水は2回にわけていれます。一回覚まさないとぬかのビタミンが失われます。野菜から水分が取られるので、はじめは少なめでかためでよいでしょう。
Q.ぬか床の入れ物はどんなものがいいの?
できれば木の樽が一番よいのですが、プラスチックでもなんでも大丈夫です。
Q.ぬか床に入れるときに注意することって何?
野菜は水で洗ったら、必ずキッチンペーパーなどで水気をふきとります。できるだけ野菜がぬかの中でかさならないように、間隔をあけながらいれます。表面は叩いて空気をぬきます。